外壁塗装において、外壁に塗料を塗るので塗料が垂れたり飛び散ったりします。
そのため、養生を行わずに塗装を行うと家の周りが塗料で汚れることになります。
優れた塗装業者はきちんとした養生を行ってくれますが、不十分な養生を行う塗装業者もいます。
また、養生が不十分だと塗装の仕上がりにも響くので、養生をしっかり行ってもらうのは理想としている外壁塗装を叶える手段に繋がります。
また、外壁塗装するにあたって建物の外壁や屋根を塗装することになるので、塗装前に足場を組み立てます。
足場を組み立てることで、塗装の作業効率を高めつつ外壁塗装の質を高めることにも結びつきます。
そして、外壁周りに足場ができることで塗料飛散防止用のネットを取り付けやすくなります。
足場を組み立てた後でもまだ塗装を行わずに、汚れを落とすために高圧洗浄を行います。
塗料の接着性と耐久性に関わるので、外壁についた汚れやコケを落としていきます。
この時、足場のおかげで高いところでも養生ネットを取り付けできるので、自然と洗浄水が飛び散るのを防ぐことができます。
逆に、養生ネットの取り付けがいい加減だと、近隣に洗浄水が飛び散ることになります。
外壁塗装は高いところでの工事になるので、足場を組み立てることで作業場所を確保しつつ、養生ネットをしっかり取り付けることで洗浄水と塗料の飛散防止に繋がります。
外壁塗装について詳しく知りたい方はこちら⇒足場 養生

関連記事