これから家の外壁塗装をリフォーム業者に頼もうと思った時に気になるのがどういう手順でどのくらいの期間がかかるのかというのがあります。
では、実際に標準的な家の外壁塗装をしてもらおうと思った時はどのくらいの期間が外壁塗装でかかるかというと、それは長くても2週間ほどで終わります。
その手順としてはまず1日目は外壁塗装のための足場を組みます。
2日目は外壁や屋根を洗浄します。
3日目は下地調整や錆止め塗料を添付します。
4日目は下塗りをして5日目は中塗り6日目は上塗りをします。
これらは外壁の塗装になります。
そして、7日目にまた下塗り8日目に中塗り9日目に上塗りをします。
これらは屋根の塗装になります。
そして10日目以降は雨戸等の付帯部分の塗装をして完了します。
これが外壁塗装の大体の手順と塗装に掛かる期間になります。
最後の仕上げが10日目くらいになってますが、ここらへんは付帯部分がどういう風になっているかで多少のずれがあるので必ずしも10日で塗装が完了するとは限らないです。
ですが、大体このくらいの期間で完了するので長くても14日程度ですべての塗装が完了します。
なので、早ければ10日以内にすべての工事が完了する事もあります。
こちらに外壁塗装の手順と期間について書いてあるので参考にしてください。⇒外壁塗装 手順 期間

関連記事