10年を超えると誰しもが、個人宅を所有していれば考えなきゃいけないことです。
業者選び、ハウスメーカーでやるなど様々な方がいます。
何処の業者で塗装をやるか決めたあなた。
さて次にやらなきゃいけないことは、そう外壁の色選びになります。建売で有れば最初から色が決まっていたので有る中から選ばなきゃいけない。
言い方を変えれば選ぶ基準、リストがその中だけなので選びやすいですね。
また、注文住宅の方はこだわりの方がおおいのできっと壁の色もこだわって、慎重になったはずだとおもいます。
さて本題の色選びに戻ります。本当に難しいですよね。
業者さんから色見本をもらい、あれや、これや迷いながら家族皆で考えてている時は、本当に楽しいものです。
でも、いざこれにしようと決めるとなると、奥様、旦那さま、男のお子さん、女のお子さんみんな好き勝手にいい放題です。
さて
そうなってしまったら大変です。
色も決まらない。
業者さんからは「何時までにお願いします。」となります。
パッパッって直ぐに決まればいいですが、なかなかそうはいかないのが現実です。
最低でもこの先10年はその色と付き合わなければいけないので、よく選んで下さい。
あくまでも参考にしていただけたら幸いです。
例えば、明るい色or渋め、落ち着く色。2色or単色など2択にして選んでいく方法が良いと思います。
そして必ず、太陽が出ている時に壁にあてて見てください。
イメージがわかりやすいです。
後は、家に居る時間が長いのは奥様です。
女性の意見を優先にしていると家庭が丸くなりますよ。
楽しみながら、ゆっくり選んでください。

参考:外壁塗装 色選び

関連記事