クラシックシェービングについて

みなさんはヒゲを剃る際にどのようなカミソリをお使いでしょうか。現代では付け替え式のカミソリや電動ヒゲ剃り機が主流となっています。
理髪店でカットをしたときに温かい泡を顔に塗ってもらいヒゲを剃ってもらったことがあると思います。あれがいわゆるクラシックシェービングというものです。
自分ではなかなか出来ないと思われがちですが、練習をすれば自宅で自分で剃ることも出来るんです。

 

 

あえてクラシックシェービングにするメリット

なぜこのご時世に時間も手間もかかるクラシックシェービングをするのかというと、通常のヒゲ剃りでは出来ないほど深剃りすることが出来るのです。
一般的なT字カミソリや電動ヒゲ剃り機ではどんなに時間をかけて丁寧にヒゲ剃りをしたとしてもあまり深く刃を入れられないため多少のヒゲが残ってしまいます。
しかしクラシックシェービングのような両刃カミソリでは肌にダイレクトに刃を当てられる為に深い根元から剃ることが出来ます。
理髪店で顔そりをしたことがある方は分かると思いますが剃った直後は肌がツルツルになる為剃り上りがとても綺麗です。手で触ってみると違いがすぐに分かります。
また深く剃ることが出来ることから、ヒゲのない綺麗な肌が持続します。特にヒゲの濃い方におすすめです。

 

 

クラシックシェービングの注意点

とても便利な道具なのですが、使用するにあたり注意点がいくつかあります。
まず一番気を付けなければいけないのが通常のカミソリと違いクラシックシェービングでは両刃カミソリといって刃がダイレクトに出ているものを使います。
そのため少し当てる角度や力加減を間違えてしまうとすぐに肌を切ってしまいます。慣れるまでは何度も肌を切ってしまうかもしれませんが、コツをつかめば綺麗に剃れるようになるので根気と努力が大切です。
初めは一気に全体を剃ろうとせず狭い範囲から少しずつ行うようにしてください。ヒゲを剃る前は必ず専用のクリームをたっぷり肌に馴染ませてから行ってください。
髭剃り後は必ず化粧水やアフタージェルをたっぷりとお肌に馴染ませスキンケアをしっかりと行ってください。

 

 

多少時間はかかるが仕上がりは格別

私は友人からクラシックシェービングを教えてもらいました。初めは時間がかかって大変ですがヒゲ剃り後の肌のツルツル感は他のカミソリでは味わえません。
朝の仕事前に早く起きるようにし毎朝行っています。
慣れれば素早く出来るようになるので、深剃りが出来なくて悩んでいる方や肌のツルツル感を長時間保ちたい方におすすめです。

 

 

関連記事

    None Found