社会人になって、朝も昼も夜も休むことなく働き続ける女性たちが気になるのはやっぱり『お肌のトラブル』ですよね?
私も長年、お肌のトラブルにとても苦しんできました。
お肌が荒れているのを見て、「ちゃんとした食生活をしなくちゃ!」「しっかりスキンケアしなくちゃ!」と思い、野菜をいっぱい取ったり、十分睡眠を取ったり、寝る前や朝起きてからのスキンケアを入念にしたり・・・
しかし、お肌に良いことをしているはずなのに、なぜかお肌の調子が良くならない、なんてことありませんか?
いくら栄養を取っても睡眠を取ってもスキンケアを心がけても一向に治らない。「どうして治らないの!?」と一時は自暴自棄になり、何をしても上手くいかない時もありました。そして、皮膚科へ行って先生に相談してみると、私のお肌のトラブルは生活習慣やスキンケアの仕方の問題ではなく、精神的な「ストレス」によるものだと言うことが分かりました。先生によると、仕事でのストレスや、満足した私生活が送れていないことからのストレス。
また、人事異動などでの環境が変わることによって感じるストレスなど、精神的苦痛によってホルモンバランスが乱れ、それがお肌に出て来てしまうのだそうです。
なので、いくら栄養の高いものを食べても高級な化粧水をつけても、今の環境が良くならない限り、ホルモンバランスは乱れ続け、お肌の調子は良くならないということが判明し、どうすればストレスがなくなるのか相談してみると、先生曰く
・休暇を取り、自然の多い落ち着ける場所へ遊びに行く。
・友人や家族に愚痴や相談に乗ってもらい、一人で抱え込むのをやめる。
・趣味を見つけ、何かやりがいを探す。といったアドバイスをもらい、私はそれから学生時代にやっていたテニスの社会人サークルに入ることにしました。
入ってみると学生時代のことを思い出し、仕事終わりや休みの日に通い、それを楽しみに仕事も頑張るようになりました。
すると、以前よりも夜遅く帰ったり不規則な生活をしているにも関わらず私のお肌は徐々に綺麗になっていき、気持ち共にスッキリしました!「こんなことでお肌って治るんだ!」と、本当にびっくりしています。
お肌のトラブルの原因は人それぞれですが、規則正しい生活習慣やスキンケアだけがお肌を良くするとは限りません。
自分のお肌のトラブルが一体何によって生まれているのかをしっかりと理解した上で解決方法を考えましょう。
こちらにわかりやすくまとめてあるので参考にしてください。⇒肌トラブル 原因

関連記事


    洗顔後のスキンケアの順番は、化粧水、美容液、乳液、クリームの順に使うのが基本です。 乳液の後に美容液を使用している人がいるようですが、これは間違い。油分が少ないものから先に使います。 化粧水で水分補給…


    フィトリフト ホットクレンジングゲル お試し 株式会社Jコンテンツ オールインワンゲル フィトリフトからホットクレンジングゲルが 発売されました。 +4℃の温感クレンジングで温感マッサージ しているよ…


    毛穴ケアは自分に合った方法を選ばないと毛穴が開いてしまったり、黒ずみになってしまいます。 毎日自分に合ったスキンケアをしていたら毛穴の開きが治らない可能性もありますが、少しでも毛穴を小さくすることがで…


    人気のアルケミーをトライアルセット1000円で買えちゃうんです★(^^)/ トライアルセットの内容は、ハイドロリフレックスジェル(メイク落とし)、ハイドロリフレックスウォッシングフォーム(洗顔料)、ハ…


    リソウリペアジェルは保湿力の高い美容液なので毛穴への効果があるのではないか と思われる方もいることでしょう。 リペアジェルを使うと一時的に毛穴が開いて角栓が浮いてくる状態になることがありますが、 皮膚…