ジギングと言ってもどんなものか知らない方もいるでしょう。
ジギングとは、金属の小魚の形をした疑似餌を使って海底に沈め、シャクリ上げながら魚を誘う釣りの事です。
ジグ自体は釣具屋さんから最近なら100均ショップにも売っていたりします。
10グラム程度から200グラムを超えるものまで重さもそれぞれです。
ターゲットにしている魚の種類や潮の流れによって重さや形を使い分けたりするのです。
釣れる魚はマグロ、カンパチなどからアジまで多種多様です。根がかりの危険は多少ありますが、根魚も釣ることができます。
水深がそこまで深くない40メートルくらいのライトジギングから、水深100メートル以上の魚を狙うディープジギング、ゆっくり動かして疑似餌を見せつけながらも釣り上げるスロージギングなど、色々な種類があり、その一つ一つがとても深いものとなっています。
また、メタルジグは重量がありますので、陸っぱりから投げるショアジョギングというのもあります。
このようにジギングは多様な状況に対応できる柔軟さも持ち合わせています。
ジギングを知ってからその魅力にヤミツキになり、日本海側の陸っぱりポイントで重さ80グラムのメタルジグをぶっ飛ばしてサゴシを釣るのが週に1度の私の楽しみです。

ジギングについて、詳しく知りたい方はこちらです⇒ジギング

関連記事

    None Found