パチスロ ストライクウィッチーズの設定判別・ゾーンなどについて

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ストライクウィッチーズの朝一挙動や恩恵はどうなのか?

 

オーイズミから新台、ストライクウィッチーズが発表されました。
疑似ボーナスと枚数管理型ATがメインの機種となっています。

朝一の挙動
設定変更後 電源OFF→ON
天井ゲーム数 リセット 引き継ぐ
内部モード 再抽選 引き継ぐ
内部状態 滑走路ステージ 調査中

 

朝一リセット後モード以降率
(全設定共通)
モード 振り分け
通常A 5.00%
通常B 5.00%
通常C 5.00%
通常D 5.00%
通常E 10.00%
通常F 10.00%
通常G 20.00%
通常H 20.00%
天国A 17.50%
天国B 2.25%
天国C 0.20%
天国D 0.05%

 

そんなストライクウィッチーズの朝一挙動ですが、リセットで得られる恩恵は、

・60%で通常G以上に移行。
・その内、20%が天国以上に移行。

という内容です。

 

ストライクウィッチーズは通常中、A~Hまでの通常モードと、A~Dまでの天国モードで管理しており、通常モードは各モード32Gごとにチャンスゾーンの抽選を行い、非当選の場合、モードが1ずつあがっていきます。

通常Hを超えた場合は天国モードへと移行するので、通常時からは最大288G以内でチャンスゾーンに当選します。

朝一リセット時には、60%の確率で通常G以上へと移行し、96G以内のチャンスゾーン当選が確定します。

天国モードに移行していた場合は32G以内でのチャンスゾーン当選が確定します。

朝一は早い段階でのチャンスゾーン当選が高く、チャンスがありますが、

・AT・ボーナス終了後は100%で通常G以上に移行する。

上記のような要素があるので、そういった部分を考えると60%とというのは若干物足りない感じもします。

チャンスゾーンも当選率が特別優遇されているわけではないので、朝一から積極的に狙っていくには不安要素が残るので、重要視するほどではないかもしれません。

 

 

ストライクウィッチーズ 複数の設定判別ポイントについて

 

ストライクウィッチーズで設定判別をする場合、特定役からのボーナス直撃率で判別することができます。

特定役によるボーナス直撃当選率
設定 ハズレ&押し順ベル 通常リプ 共通ベル 弱チェ 強チェ
1 0.01% 0.01% 0.02% 0.50% 15.00%
2 0.01% 0.02% 0.04% 0.67% 16.25%
3 0.01% 0.02% 0.05% 0.75% 17.50%
4 0.02% 0.03% 0.06% 1.00% 20.00%
5 0.02% 0.04% 0.07% 1.50% 25.00%
6 0.02% 0.05% 0.10% 2.00% 30.00%

 

その差は強チェリーの場合、設定1で15%、設定6で30%と2倍以上の設定差があるのでしっかり覚えておきましょう。

弱チェリーなどからのボーナス直撃でも設定差がありますが、確率が2%以下とかなり低いので、判別のサンプルにしにくいです。
設定差は4倍以上あるので、複数回確認できれば高設定の期待度がぐんと高くなります。

ですので、当選契機は確実に把握しましょう。

BIGの赤7・青7比率
設定 赤7比率 青7比率
1 65.0% 35.0%
2 62.5% 37.5%
3 60.0% 40.0%
4 57.5% 42.5%
5 55.0% 45.0%
6 50.0% 50.0%

 

他にはBIG成立時の赤7、青7の比率によって設定差を判別することもできます。
設定6になると比率が1:1になりますので、カウントしておくとよいです。

赤7の比率が高くなると低設定の可能性が高まってくるので、BIG10回のうち7回以上赤7が出現することがあれば、いったん離れて様子を見たほうがいいかもしれません。

決定打とするのは難しいですが、判別のサンプルとして覚えておきましょう。

BIG中逆押しレア小役出現率
設定 確率
1 1/25.3
2 1/22.5
3 1/20.3
4 1/18.4
5 1/16.9
6 1/15.6

 

ストライクウィッチーズはBIG中に逆押しで白7を揃える演出があります。
その時、白7が外れるとレア小役が揃うことがあるのですが、そのレア小役の出現率にも設定差があるので忘れずにカウントしておきましょう。

ボーナスの比率などは、偏りなどで判別が難しくなるという状況もあります。
そういう時にはチャンスゾーンの当選率で設定差を判別してみましょう。
約1/120以上の確率で出現することがあれば高設定の期待が高まります。

チャンスゾーンは、

・ネウロイの巣モード
・お風呂モード

どちらでもカウントできますので、確実にカウントしましょう。

カウントするのは通常中のみで、AT中のチャンスゾーン「ストライクチャンス」はカウントに含まないようにしてください。

 

ストライクウィッチーズ 狙い目とフリーズのスペックについて解説

 

ストライクウィッチーズの通常中からの当選契機は主にレア役直撃か、チャンスゾーン解除になっています。
実践値ではチャンスゾーン天井の影響か、300G付近が若干、当選率が高くなっているようですが、ゾーンらしいゾーンはないという印象です。

ですのでゲーム数などは気にせずに立ち回っていきましょう。

そしてストライクウィッチーズにはあのミリオンゴッドすらをも超える一撃要素が含まれています。

その一撃要素とはフリーズです。
フリーズ「わたしにできることフリーズ」の発生確率は1/65536です。
ミリオンゴッドのGOD揃いの8倍近い確率ですが、期待値2500枚という性能を持っています。

その内容ですが、ダブルラインの白7揃い、AT開始時などに突入する継続率管理の差枚数上乗せゾーン「ストライクラッシュ」のストック最大5個するといった内容です。

ストライクスピンタイプ別上乗せ性能
タイプ ループ率 平均上乗せ枚数
枚数加速 0%~92% 約50枚~約530枚
連撃 65%~94% 約100枚~約530枚
枚数分裂 最大32分裂 約290枚~約970枚
BETコンボ 98.80% 約480枚~約1020枚
時間継続上乗せ 96.50% 約1020枚

 

ダブル揃いは「ストライクラッシュ」の継続が5回保証され、平均獲得枚数615枚というスペックです。
ストライクラッシュ中は7が揃うたびに、5種類の上乗せ0G連が発生する「ストライクスピン」という演出が発生します。
平均上乗せ数は50枚~1000枚以上とヒキ次第では期待値をはるかに上回ることが可能なスペックを持っています。

しかし、ストライクウィッチーズのフリーズはこれだけにとどまりません。
「わたしにできることフリーズ」を引いた1/3の確率で発生する「クライマックスラッシュ」
というものがあります。
その発生確率は驚異の1/200000です。
あまりに重すぎて存在すら疑わしくなります。

その内容は、
・ダブルの白7揃いが確定(平均獲得枚数615枚)。
・ボタン連打で出現した白7の回数だけストライクラッシュをストック(最低保証6個)。
・ストライクラッシュ継続率83.2%

上記のような内容で、その期待値は単独で7000枚というとてつもないプレミアム役です。

打ち手であれば一度は見てみたいのではないでしょうか。

 

 

ストライクウィッチーズの天井恩恵、ヤメ時、ステージについて

基本情報
天井 ゲーム数 恩恵
AT・ボーナス間 1280G BIG+AT確定
チャンスゾーン間 288G チャンスゾーン当選
ATスルー回数 6回 7回目以降のボーナスで
AT当選期待度80%

ストライクウィッチーズの天井にはこれまでのパチスロ機と同様、天井が搭載されています。
内容は、BIG+AT確定というごく一般的なボーナス+ART機のような内容です。

重い天井の割には少し恩恵が弱い気もしますが、ボーナスとATどちらに当選しても天井ゲーム数はリセットされてしまうので、到達率自体は低いようです。

もし天井を狙うのであれば、750G以降のゲーム数を狙って打った方がよいでしょう。

他にもストライクウィッチーズは通常モードA~Hまでの周期抽選をスルーした場合、次回天国が確定するので、実質的にチャンスゾーン天井は288Gとなります。

さらにストライクウィッチーズには救済措置が搭載されています。

ボーナスでのAT非当選が6回連続した場合、次回のボーナスが80%の確率でATに昇格します。
ですので、ボーナスが5回連続してATに当選していない台を選んで立ち回ってみると勝ちを拾いやすくなるかもしれません。

ヤメ時ですが、AT終了後は約30%の確率で天国モードへの移行が期待できるので、天国モードの天井32Gまでは回しましょう。

もう少し打つのであれば、AT・ボーナス終了後はモード移行が通常G以上確定となるので、チャンスゾーンの天井が96Gになります。
ですので、余裕があるなら96Gまで回した方が若干のチャンスを得ることができます。

通常時のステージ
ステージ 期待度
滑走路
食堂
ハンガー
執務室
エイラの部屋

 

そしてステージですが、通常時は以下のステージに移行した場合はしばらく様子を見るようにしましょう。

・エイラの部屋。
・ハンガー
・執務室

ハンガー、執務室は前兆示唆の可能性があります。
しかし、ガセも含みますので、判断が難しい部分もあります。
エイラの部屋に移行した場合、天国が確定しますので、安心してまわしましょう。
まだ解析がはっきりとしていないので何とも言えませんが、執務室、エイラの部屋に移行した場合のみ打ち続け、ハンガーステージはあきらめてもいいかもしれません。



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